最新!プロモーション & キャンペーン

ヒルトンタイムシェア 「グランドアイランダー 」の最終手続書類が届きました。最難関は銀行での海外送金だった!

アイランダー

お疲れ様です!エンとらです。Twitter (@EnjoyTravelPaPa )はこちらから

昨年あたりから家族で色々考えた結果、ヒルトンのハワイのタイムシェアの物件をリセールで購入する事にしました。

一口にヒルトンのタイムシェアとといっても、ホノルルだけで数種類のタイムシェア物件があります。

今回仲介業者のホームページを色々と見て、2017年に新しくオープンした『グランドアイランダー』を購入する事にしました。

最初に申し込みしたのが9月で、今回届いた書類が最終的な登記に必要な書類になりますので、もう一息でタイムシェアオーナーです✨

ヒルトンタイムシェア(HGVC)

ヒルトンのタイムシェアの正式名称は『ヒルトングランドバケーションクラブ』といいます。略してHGVCですね。

アメリカ本土を中心に各国にタイムシェアの物件があります。

他のHGVCの物件に関しましては、説明すると長くなりますので、今回は割愛させていただきます。

ワイキキ周辺の物件だけでいえば全部で5種類ああります。

  • グランドアイランダー
  • ホクラニ
  • グランドワイキキアン
  • ラグーンタワー
  • カリアタワー

物件それぞれに、良いところ悪いところがあります。


グランドアイランダー

今回購入した『グランドアイランダー』2017年に建ったばかりHGVCの中では1番新しいタワーになります。

タワー自体もピカピカ

もちろん室内もとってもキレイで、備え付けの備品や家電製品も最新のものが備え付けられています。

なんといっても一番のプラスポイントは各部屋に洗濯機と乾燥機が備え付けられているところですね🎵

エンとら一家のような幼児や赤ちゃん連れの家族には、本当に助かるんです。

ちなみにワイキキのHGVCの中で、洗濯乾燥機があるのはこの『グランド・アイランダー』『グランド・ワイキキアン』だけになります。

他のタワーもあるにはあるんですが、お部屋ではなく各階に数台あるだけです。

ヒルトンハワイマップ

ただビーチやヒルトンのプールに遠いのがネックですね(*_*;

なにせラグーンやプールから一番遠いタワーが、このアイランダーなんです。

遠いといっても10分程度

とらクンエンスケも、今は乳幼児ですが小学生くらいになれば、自分でプールくらいは行けるようになると思いますので、我が家にとってはそれほど問題ではないですけどね(^^♪


アイランダーのロビー

アイランダーのロビーもとってもキレイです。

新しいので当然ではありますが、ワイキキ周辺のホテルは古い建物が多くて、リノベーションされていても、各所に古さを感じてしまうんです。

その点アイランダーはいわゆる新築になりますので綺麗です。

やっぱり新しいのが気持ち良いですね。


アイランダー間取り

今回、ホームとして購入したのが『1DDリゾートビュー』の物件。

1年おきに7,200Pもらえる隔年利用になります。

7,200Pグランドアイランダー1ベッドルームリゾートビューに1週間滞在可能なポイント数になります。

ちなみにリゾートビューというのは、一般的に海が見えない部屋になります。

まあ、他の方のブログを拝見すればラナイ(ベランダ)からは海が見える部屋もあるようなので、他のホテルでいうパーシャルオーシャンビュー的な感じでしょうかね。

『1DD』というのは、日本でいう1LDKの部屋LDKとは別に寝室があるんですが、その寝室にダブルベッドが2台入っているタイプになります。

他には『1King』という間取りもありますが、これは寝室にキングサイズのベッドが1台だけのタイプになります。

我が家は子供が男の子2人なので、ダブルベッド2台の方がいいんですよね。

リビングやキチンもとても広くて、くつろげます✨

キッチンには炊飯器オーブン電子レンジポットコーヒーメーカーなど揃っています。

コンロはIHになってますね。

あと食洗器も備え付けてあります。アメリカ製ですがちゃんと説明書もありますのでご安心を。

調理器具食器もありますのでほぼ困る事はないですね。

ただし調味料はナイみたいなので、日本から持参するのがいいみたいです。

リビングも十分な広さです。

大きなソファーがありますが、こちらはソファーベッド

ベッドにすると大人2人でも十分な広さがあります。


アイランダー宿泊者限定

アイランダー宿泊者だけが利用できる専用のプールがあります。

それほど広くないですが、他のタワーの宿泊客は利用できないので、あまり混むことはないみたいです。

ジャグジー

ジャグジーも完備してますが、それほど広くないですね。

4〜5人入れば結構いっぱいかと思います。

カバナ

プールには3つカバナがあり、早いもの勝ちになります。

カバナ

もちろん屋根も付いています。

このアイランダー専用プールには日陰がないので、カバナをキープできればより快適にプールを利用できますね。


金曜日の花火

ヒルトンといえば毎週金曜日に開催される花火が有名ですね。

イメージ的には⇧こんな感じでしょうか?

打ち上げ時間前になると、ラグーン周辺などはたくさんの人でいっぱいになります。

エンとらが購入したアイランダー『リゾートビュー』なので基本は花火は見えない位置に部屋があります

こちらは『リゾートビュー』の部屋から撮った写真をお借りしたものです。

十分に花火が観えますね🎵

これだけ観れれば十分じゃないでしょうか?

写真からもお分かりになるかと思いますが、奥には海も見えますので、アイランダーのリゾートビューは、パーシャルオーシャンビューに極めて近いのではないでしょうか?


購入前の最終書類

先日、レターパックにて書類が届きました。

中を確認すると、仲介会社より権利や登記関係の同意書類と、海外送金の案内でした。

また利用開始までの流れの説明も同封されていました🎵

書類の作業

各同意書類がすでに用意されてていて、署名する欄と日付が空白になっていますので、記入していきます。

書類は全て英語になりますが、署名は漢字でO.K.です。

但し、全てのサインを統一るす必要があります。

登記書類の発送

郵便局で、EMS便(国際郵便)にて記入が完了した書類一式を発送します。

送料はおおよそ2,000円程度です。

送金の準備

ドル建にて指定の口座に海外送金します。

ここで注意したいのが、登記書類と送金が30日以内にエスクロー業者に届かない場合、遅延金が発生する事です!1ヶ月遅れる毎に、売買代金の1%ずつ請求されますので、迅速に終わらせるようにしましょう!

ハワイ州での登記

売主と買主の書類が両方とも揃い、入金の確認が完了した時点から約2週間でハワイ州に登記されます

リゾート管理組合での名義変更

ここでやっと、所有者の名義変更になります。

名義変更は登記後4〜6週間かかります。

リゾートより「オーナー番号」の連絡がきた時点で利用が可能になります。


書類に記入後発送

ガッツリ英語です(^_^;)

なんとなくでも読んでいたんですが・・・

なにせ枚数が多いーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

Googleの翻訳カメラで一気に読もうとしましたが、イマイチ理解不能な訳され方で、途中で断念・・・。

ま、信頼できる仲介会社なので大丈夫です。多分。

パスポートのコピーも必要と書いてあったので、コピーして同封。

ちなみ今回の登記は、とらママも連名で所有者になるので、書類の署名パスポートのコピーも、とらママの分も必要なんです。

て事で、とらママにも署名してもらい、無事に発送完了🎵


海外送金

正直、これが1番面倒くさかったです!

銀行で手続きしましたが2時間くらいかかりました(T ^ T)

色々聞かれるし・・・。

そんな怪しく見えるんでしょうか。

結局、iPadを駆使してタイムシェア の説明をさせられ、散々待たされてなんとか完了しました!!

銀行の方も仕事なのは分かるんですが、もう少し勉強してもらいたいですね!


今回はこれで全て完了です🎵

あとは待つのみですね(^_-)-☆

(ちなみに今回はディベロッパーに配慮しまして、購入した仲介会社名や購入価格は、あえて公表せず伏せていますのでご了承下さい。)

おそらく利用できるのは年明けからになると思います。

また正式に完了したら報告しますね。ではでは★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です